May 16, 2006

Something about Cheetah3D

ほぼ1年前に書いた記事( Cheetah3Dのここが好き。 | Cheetah3D Tips )を読み返してみて、バージョンも 3.2 まであがったし、現時点で思う事をつらつらと書いてみた。


いいところは、重くなったとはいえ、他のソフトと比べればやっぱり軽いところでしょう。後、マルチドキュメントな所も個人的には結構ポイント高いかも、レンダリングさせつつ他のウィンドウで別ファイルを編集とか、慣れるとやっぱり便利。UVマップの展開・ペイントも出来るし、一通り出来るソフトになったよなぁ。

いまいちなところは、やっぱりドキュメントが少ない事ですよね。モデリング・レンダリングの細かい不備とかバグはきっと直してくれる。と、以前の記事を読んで思いました。


Tips

  • キーアサインは必須ですね。デフォルトの何も設定していない状態で使い続けるのは、時間の無駄。
  • 3D view の右上のボタンで切り替える 4 分割 View より、カスタマイズした画面を使う方がいい場合がある。
  • オブジェクトを入れ子にした時の座標の扱いに、慣れが必要。親オブジェクト(特定の Modifier / Creator オブジェクト含む)の位置・回転・スケールが、小オブジェクトに影響します。
    X軸に 2 移動したオブジェクトが2つあったとして、片方をもう一方の小オブジェクトにすると、小オブジェクトがX軸に 4 移動したように見える。これ、解ってしまうとなんて事は無いんだけど、最初結構戸惑いました。
  • ペイント中は、ポリゴン数を少なめに。Subdiv 等のポリゴン数を増やす Modifier をかけている場合は、場合の応じて iterator を下げるか、切った方がいいかも。

まぁ、来年はどう変わってるのか、楽しみです。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.