Jun 10, 2005

Cheetah3Dのここが好き。

いいところ

  • 起動・操作が軽い。これ重要です、これだけの理由でCheetah3Dを使っています、というかついつい起動してしまう。バージョンアップの度にすこしずつ重くなってるような気もしますが。
  • モデリングからレンダリングまで、一通り出来る。
  • OS添付の日本語フォントが使える。
  • 他の形式への書き出し・読み込みが出来る。
  • Displacement Mapをポリゴン化出来る。

いまいちなところ

  • UVマップが作れない。
  • Tutorialが少ない。他のアプリのTutorialはすごく参考になります。
  • UIがまだこれから。
  • 日本語版がない。Cocoaアプリなんで、ローカライズは簡単なんだろうけど、作者的にはまだ対応する予定はないようです。
  • たまに落ちる。でも、詳細にBug Report送ると直してくれます。対応の早さはすごいです。
  • Booleanのポリゴン化でいらないメッシュができてしまう。これがきれいに出来ると、すごく便利になります。
  • Undo可能回数が意外と少ない?
  • マウスの反応が悪い時がある。Weldとかイライラします。
  • 座標軸が狂うときがある。これもBug Report送ればいいんですけど、再現出来ないんですよね。

追記:バージョン 2.1 の頃の記述です。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.