Tags : arbaro

Entries in this Tags : 2logs Showing : 1 - 2 / 2

Jul 20, 2006

arbaro sample trees.

こないだ久々に触ってみた arbaro についているサンプルファイルを片っ端から Cheetah3D でレンダリングしてみた。

いくつかのファイルが、Out of Memory Error でうまく書き出せず。jar ファイルをダブルクリックせず、ターミナルからオプション付きで、

java -Xmx512m -jar arbaro_gui.jar ...

とかやってみたんだけれど、書き出しには失敗してしまう。結局、枝を間引いたりして、ポリゴン数を減らして書き出しました。出来たファイルを読み込んでみると結構な頂点数なので、OBJ形式の制限に引っかかっている気がしないでもないなぁ。まぁ実際のシーンでハイポリゴンな木を使うのは現実的でない気がするし、いいかなぁという感じ。
追記:ちょっと勘違いしていて、頂点数に制限があるのはOBJ形式ではなくて、3DS形式でしたね。うーん、やっぱり単純にメモリーが足りてないのかも。原因不明。

やっぱり Cheetah3D から直接使える方がいいよなぁ、、パラメータ変えてアニメーションとかも出来るし。誰かスクリプト作らないかなぁ、、

More...

Jul 15, 2006

a Room, 2 (WIP)

植物をおいてみた。作成は arbaro で。

葉の緑が壁にちょっと移り込んでいたり、いろいろ中途半端なんですが。まぁ追々作って行こうかなぁと。

Modeling: Cheetah3D 3.3 + arbaro Rendering: Cheetah3D 3.3