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Jun 28, 2005

Hand 2

ライティングで印象が変わるなぁ、ということで、もう一度「手」。Arealightを使ってみました。
Arealightの影は、時間がかかりますが相変わらず結構いい感じであがりますね。

Modeling:Cheetah3D 2.2 Rendering:Cheetah3D 2.2 - Arealight - Radiocity

Carraraとyafray(Wing3D経由)でもレンダリング。3DS形式でExportしたものを、それぞれ読み込みライトを設定してレンダリングしてみました。

まずCarrara、3DS Importで渡されるShader(Material)そのままなんですが、透過もちゃんとレンダリングされてます、ただReflection等の値はうまくImportされないみたいなので、色目が変わってますね。最高品質でレンダリングすれば結構いい感じかも。いろいろコツがあるんだろうなぁ。

Modeling:Cheetah3D 2.2 Rendering:Carrara 4 Pro - Bulb - Indirectlight

久々にyafrayを使用。レンダリングは一番遅いです。設定ミスでちょっと暗いですが、割といい感じにあがりますね。

Modeling:CHeetah3D 2.2 Rendering:yafray 0.7 - Softlight - Hemilight - Converted by Wing3D

それぞれ癖・仕様があるので、それに合ったマテリアル・ライティングが必要だなぁ。yafrayが結構好きな感じなので、Blenderを使ってみようかと思ったりして。

Jun 22, 2005

Directional for Normal Map

最初は何に使うのか分からなかったCheetah3DのDirectional Materialなんだけれど、そのままの色設定でノーマルマップが出来るみたい、多分。ただCheetah3Dのレンダラにはノーマルマップを使うマテリアルがない(と思う)ので、CarraraのDeeper Pluginで試してみた。DirectionalのSpecularを落として作成したNormal Mapを適用させてみた。Carrara単体で出来る事だし、Cheetah3Dでの使い道がイマイチ不明(ゲーム作成用?)だけど、念のためメモ。

Modeling:Cheetah3D 2.2 Rendering:Cheetah3D 2.2 - Material:Directional and Marble

Modeling:Carrara4 Rendering:Carrara4

Jun 03, 2005

ラジオシティー

Cheetah3DのラジオシティーとArealightを試してみた。

Modeling:Cheetah3D 2.2 / Rendering:Cheetah3D 2.2 - Radiosity [ intensity:1.2 samples:500 scattering order:6 ]

同じモデルをCarraraでレンダリング、CarraraはCausticsの機能があるのでOnに、光源はBulbになってます。

Modeling:Cheetah3D 2.2 / Rendering:Carrara4 - Indirect Light [ intensity:141% ] - Caustics

それぞれ光源とマテリアルの設定がばらばらで、比較の参考にはあまりならなかったかなぁ。