Tags : Sunflow Renderer

Entries in this Tags : 11logs Showing : 1 - 7 / 11

Apr 20, 2007

Notes.

あっという間に、4月も半ばを過ぎ、Cheetah3D も 4.1 にあがりました。 新しいタグが追加されているんですが、これがなかなか面白いです。種類としては、Target tag や Spline Tracking tag と同じく、参照用にターゲットオブジェクトをドラッグ&ドロップして使用します。

  • Point Constraint tag : ターゲットオブジェクトの位置に追随。
  • Orient Constraint tag : ターゲットオブジェクトの回転に追随。

オフセット・遅延等の調整も出来るようなので、面白い動画が簡単に作れそう。

あと、Ruler ツールもなかなかいいです。表示したまま別のツールを使用できるので、細かい距離・角度の調整が出来るようになりました。 (Smile) 別オブジェクトをまたいで計測できれば、もっと使いやすいだろうなぁ。


Exporter 系のスクリプトは、ちょっと放置気味なんですが、まとめてアップデートする予定(は未定) (Foot in mouth)


今まで公開しているスクリプトのまとめページのようなのを作ろうかとも考えてます。その前に、Hair.js をアップしないと。

以前にバグフィックスしたつもりだったんですが、illustrator 8 UI Import.js の自動スケール・レイヤー名取得のバグを修正して、アップデートしました。個人的には一番使うスクリプトなんですが、どうでしょうか?

Feb 11, 2007

Red Hair ( Sunflow Renderer + Hair.js )

Sunflow と Hair.js で、もう一つ作ってみた。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 3.6.1


Modeling: Cheetah3D 3.6.1, Rendering: Sunflow Renderer 0.07.2

Sunflow の方は、きっちり設定幅の筒状でレンダリングしてくれるので、おもったよりボリュームがでますね。もう少し細く設定するべきだった (Foot in mouth)

Feb 10, 2007

Sunflow Renderer + Hair.js

Sunflow の新しいバージョンが出ていたので、テスト。以前の hair curve に width が設定できないバグが修正されているので、Hair.js スクリプトを hair curve の書き出しに対応させてみた。

Modeling: Cheetah3D 3.6.1, Rendering: Sunflow Renderer 0.07.2

ファイルサイズは大きくなりますけど、なかなか面白い。

Feb 06, 2007

Renderers. [ Bottle Scene W.I.P. ]

Exporter のバグチェックもかねて、Cheetah3D / radium / Sunflow で同じシーン(というかメッシュ)をレンダリングしてみた。

Sunflow の Exporter にテクスチャが反転していたり、ジオメトリがおかしくなるバグがありました。 (Foot in mouth) 修正しました。ただ gi や shader (マテリアル)の設定等あまりテストしていないので、まだいろいろおかしい所はありそう。

More...

Jan 30, 2007

Script's Bug, again.

昨日上げたものにも、バグが。各レンダラの法線の扱いについて、よくわかってなかった。各頂点と同じように法線のポイントをオブジェクト座標から、ワールド座標に平行移動させた数値で設定すると、ずれます。ただ回転・拡大・縮小は必要みたい。前のバージョンの場合、回転・拡大・縮小させたオブジェクトで、且つスムースな平面とか、反射・透過なマテリアルを使った平面だと結果がおかしくなってました。 (Foot in mouth) とりあえず、オブジェクト座標で設定して、移動するように変更してみました。

ただ、ちょっと理屈がおかしいような気がするので、大勘違いしているかも。

Radium Exporter.js

Sunflow Exporter.js

最初 Cheetah3D から取得した数値がおかしいのではと思ったので、各頂点から法線方向にポリゴンを生やすスクリプトで確認。思ったようになってます。まぁ、取得した値をそのまま書き込んで、うまくいったと勘違いしたのが間違いだよなぁ。

ちょっと変えれば、毛生えスクリプトもすぐ出来そう。

Modeling: Cheetah3D 3.6.1

Jan 29, 2007

Script's Bugs.

なんだか出来上がる画像がおかしいなぁと思ったら、Radium Exporter.js / Sunflow Exporter.js 共にかなり致命的な法線書き出しのバグがありました。

Radium Exporter.js

Sunflow Exporter.js

テストレンダリングのいくつかも(というかほとんど)間違った法線情報でレンダリングされているので、やり直さないと。 (Foot in mouth)

Jan 27, 2007

Sunflow Exporter.js

Sunflow 用の Cheetah3D 書き出しスクリプトを公開しました。まだイマイチな所とかあるんですが、試してみてください。