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Oct 04, 2009
Scripting 001b - 'Duplicate Face' - 番外
つぶやきに反応してちょっと書いてみた。
同位置に重なってポリゴンがある場合、Cheetah3D の 3D ビュー上では汚く見えるので、ビューのタイトルバーで "表示" -> "裏面を描画しない" を設定しておくのがいいでしょうね。
追記:UV をセットするコードがまちがっていたので、修正
Sep 28, 2009
Maxwell Render 2.0 で。
ちょっと迷ったんですが、とりあえず1つだけスタンドアローンにアップデート。435 345 ユーロと、なかなか結構な値段ですが、いろいろ良くなってます。追記:値段をちょっと勘違いしてました。NextLimit のカスタマーサイトから直接購入したんですが、円高ドル安の場合、ドル建てのレセラーで買った方がかなり安く上がったなぁ
レンダリング機能以外の所では、各プラットフォーム用にもれなくライブラリと SDK が付いてくるって事で、自前で Maxwell 動画レンダリング(用の連番 MXS ファイル書き出し)も出来るなぁ。
問題は余裕が無いというか、全然時間がとれない事です。
まぁぼちぼち使っていこうかな。
全く新機能とか使わず、手元のファイルをレンダリングしてみた。こんなどうでもいいシーンをレンダリングしたりてして、ほんとリソースの無駄遣いなんだけど、確実にスピードは上がってるなぁと実感。
Modeling: Cheetah3D 5, Rendering: Maxwell Render 2
Sep 15, 2009
Low Poly Gold Fish
1体、520トライアングルほど。ポリゴンって、作ってるとあっという間に増えちゃうね。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 5.0 b5
Sep 02, 2009
Cheetah3D 4.7 Released!!
Snow Leopard に対応した Cheetah3D 4.7 がリリースされました。
Snow Leopard を上書きアップデートすると、Cheetah3D のレンダリング履歴が消されてしまうそうです。~/Library/Caches/Cheetah3D フォルダをバックアップしてから、OS のアップデートをしましょう(って、アップデートしてしまってる人にとっては、もう遅いかも。 )
水面下では v5 のベータテストも始まってるので、リリース 〜 年末にかけて Cheetah3D が盛り上がるといいなと思う今日この頃です。
Aug 19, 2009
Scripting 000 - 'Hello World!'
Aug 07, 2009
Boolean Tips
aspicworks さん で紹介されてた、簡単にソファのシワをモデリングする方法を、Cheetah3D でもやってみた。
Subdiv を外したスクリーンショット。ちょっと分かりにくいですが、ポリゴンの境目を円錐ポリで抜くような感じです。今回、円錐の分割数を 6 でやってみたんですが、8 や 12 でも様子が変わりますね。ただ、Boolean の違いの所為か aspicworks さんで紹介されてるほどには、奇麗に仕上がらないですね
Boolean で偶然できるポリゴンのよれに頼っているので、こまかい部分はやっぱり自分でモデリングした方がいいだろうなぁ。ただ手軽なので部屋パーツの一部とかだったら全然これで OK だと思います。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.4
v.5 で Cheetah3D の Boolean が大きくパワーアップするようなので、このやり方は使えなくなるかも。
- 追記: リンク先の Cinema4D の作業動画をチェックしてみたんですが、Cinema4D の Boolean の方がポリゴンを奇麗に生成してくれるようですね。動画では 7 角形の円錐で作業してます。Cheetah3D でいろいろ調整してみたんですが、奇麗に仕上がらなくて、現状クローズアップではちょっと使えない感じ。 v.5 にバージョンアップすれば、Cinema4D のようなより奇麗な仕上がりになるのかもしれませんね。
Cheetah3D 5.0 が出ました。アナウンスがあってから長かったなぁ…
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