Aug 07, 2009

Boolean Tips

aspicworks さん で紹介されてた、簡単にソファのシワをモデリングする方法を、Cheetah3D でもやってみた。

Subdiv を外したスクリーンショット。ちょっと分かりにくいですが、ポリゴンの境目を円錐ポリで抜くような感じです。今回、円錐の分割数を 6 でやってみたんですが、8 や 12 でも様子が変わりますね。ただ、Boolean の違いの所為か aspicworks さんで紹介されてるほどには、奇麗に仕上がらないですね (Foot in mouth)

ch_20090807_sofaTips_ss.jpg

Boolean で偶然できるポリゴンのよれに頼っているので、こまかい部分はやっぱり自分でモデリングした方がいいだろうなぁ。ただ手軽なので部屋パーツの一部とかだったら全然これで OK だと思います。

ch_20090807_sofaTips.jpg

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.4

v.5 で Cheetah3D の Boolean が大きくパワーアップするようなので、このやり方は使えなくなるかも。 (Tongue)


  • 追記: リンク先の Cinema4D の作業動画をチェックしてみたんですが、Cinema4D の Boolean の方がポリゴンを奇麗に生成してくれるようですね。動画では 7 角形の円錐で作業してます。Cheetah3D でいろいろ調整してみたんですが、奇麗に仕上がらなくて、現状クローズアップではちょっと使えない感じ。 v.5 にバージョンアップすれば、Cinema4D のようなより奇麗な仕上がりになるのかもしれませんね。 (Gasp)

2 Comments

Re: Boolean Tips

おお!
このやり方、良いですね。イタダキます。

Cinema4D のブーリアンはホントに綺麗ですよね。ところで Cheetah3D の ver.5、楽しみですね。早く出ないかなぁ。

From : KOSUKE @ 2009-08-08 02:36:43 Edit

Re: Boolean Tips

どうもです。

もうちょっと奇麗に上がるかと思ったんですが、ちょっと無理でした。 (Yum)
Cinema4D のやり方だと、ポイントの法線に沿って複製が必要なんですが、これはスクリプトで出来ると思うので、またカスタムスクリプトを作ってみるかも。

ver.5 はいつ頃になるんでしょうね。この際、じっくり作り込んでほしいなぁ。

From : tg @ 2009-08-10 19:01:22 Edit

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.