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Sep 06, 2008

White Rooms - Papervision3D and Away3D

Cheetah3D で作成したシーンを、Flash で表示させてみた。

Papervision3D

前回・前々回で Papervision3D (というか AS3 )にも慣れて来たので、 UI もちょっと付けてみた。各シェーダーはイマイチ失敗してる気もしますが、ベイクしたテクスチャを使うとそれなりのシーンが作れますね。

Papervision3D バージョン

Away3D

続いて Away3D の Advanced_ShadingMaterials.swf をベースに作成。残念ながら、 Collada ファイルは読めなかったので、OBJ 形式で読み込んでみた。(Collada の場合、triangles ノードでないと読み込めないみたいなので、変換してやればいけるのかも。)Phong とか Flat 等の各シェーダーもきれいに入ってくれます。ただ環境マップは、ちょっと失敗のような気も。 (Foot in mouth) 並んだボールをクリックでシェーダーを変更できるんですが、上から2番目の Dot3BitmapMaterial で、失敗する場合がありますね。後、+/- でカメラの回転スピードを変更できます。

Away3D バージョン

いじってみた感じでは、Away3D の方がポリゴンをきれいにレンダリングしてくれる印象です。実際どう使うか(遊べるか)は、速度的にもいろいろ工夫が必要だよなぁという感じですね。

Aug 30, 2008

Papervision3D 2.0b - shaders for relief v.2

選択したシェーダーが表示されるようにしてみた。

shader for relief v.2 ( 要 Flash9 )

ワイヤーフレームが、シンプルでいい感じです。 (Laugh)

Papervision3D 2.0b - shaders for relief

Autodesk の FbxConverter 最新版 ( 2009.1 ) を使って、Cheetah3D で書き出した FBX ファイルを Collada ファイルに変換して、Papervision3D で読み込んでみた。

上から、 EnvMapShader / PhongShader / CellShader / FlatShader / BitmapMaterial / WIreframeMaterial になってます。

サンプル ( 要 Flash 9 )

モデル・マテリアル自体は、問題なく読み込めて、 Papervision3D で使えますね。アニメーションはエラーが出て断念。直に .dae ファイルを修正すれば、なんとか読み込めそうな感じはするんですが、、まぁモデルが Flash で使えるだけでもいろいろ出来そうです。 (Laugh)

前回はモデルのメッシュが細かすぎたのと、シェーダーのパラメータの設定がまずくて、ほとんど真っ黒でしたが、今回は、ポリゴンも少なくして、各シェーダーの ambient の値を明るくしてみました。今回は 592 ポリゴン / 1184 三角ポリゴンなんですが、普通にテクスチャ張るだけなら、もう少し重いメッシュでも大丈夫そう。

Aug 28, 2008

Papervision3D 2.0b - shaders.

Papervision3D 2.0 のベータのアーカイブが公開されてたので、試してみた。丁度、forum で Cheetah3D からの書き出しサンプルが公開されていたので、それを使用。

サンプル ( 要 Flash 9 )

右のボールをクリックすると、エイリアンのシェーダーが上から Phong / Cell / Flat / Bitmap に切り替わります。もう少しローポリの方がいい感じになるだろうなぁ、って感じ。足とか曲がってるしなぁ、モデリング時に少し注意しないといけないのかも (Foot in mouth)

まぁ Cheetah3D にアニメーション付きの書き出し機能が付くと、色々出来ますね。 (Laugh)

AS 3.0 と PV3D に慣れていないのもあって、突っ込みどころ満載ですが、とりあえずソースもリンクしてみました。 (Tongue) 最初は、テクスチャを BitmapFileMaterial で読み込んでいたんですが、画像読み込みとシェーダーの初期化のタイミングが合わないようで、うまく行かず、結局 .fla ファイル埋め込みに。本当はもう少し調べてみたかったんだけれど、今回はパス。 replaceMaterialByName でシェーダーを切り替えてます。


追記: forum でアドバイスを受けたんですが、マテリアルの doubleSided を true にしてみると、足とか曲がってるのはなおりました。まだよくわかってなかったんだなぁ、 指摘に感謝。 (Wink)

修正版 サンプル ( 要 Flash 9 )

Aug 12, 2008

Bubbles - Maxwell Render 1.7.1

Maxwell 1.7.1 でシャボン玉。狙ってマルチライトを使うと、なかなか楽しいよね。

Modeling: Cheetah3D 4.6.1, Rendering: Maxwell Render 1.7.1


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Jul 27, 2008

about Cheetah3D 5.0

forum の書き込みによると、次期メジャーバージョンアップは当初アナウンスされていた今夏より遅れて、今年の秋頃にずれこむ様です。

マーチンさんによると、多くの要望を実装するそうなので、以前日本語フォーラムから出した要望も実装してもらえるかも。

ブーリアンが改善されて、強制的に三角ポリゴンを生成する問題がなおるようなんですが、そうなると製品系のモデリングがぐっとやりやすくなりますね。 (Laugh)

Jul 23, 2008

Another Hair.js Test

UV2 セットの使い方がわかったので、Hair.js をいじってみた。 UV2 の値で、長さや幅を調整できるようにしてみました。

ただ、やっぱり UV で調整するのはちょっと使いにくいかなぁ、 (Tongue)

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.1