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Dec 08, 2007
Mouse 1
非常にベタですが、ねずみを作ってみた。前々進歩してねぇの。
余談ですが、Mouse の複数形が Mice なんですね。知りませんでした。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3.1
Dec 05, 2007
Pool - d/n
プールを作ってみた。
Dec 04, 2007
a life with Cheetah3D
かなり出遅れてますが、、Cheetah3D 関連でいろいろ、
"GIVE GOOD FOOD TO YOUR MAC"
合わせて購入すると割引になるキャンペーンが実施されてます。ちょっと前から始まっていて、今週いっぱいまでみたい。25本のソフトが対象で、3本以上だと 30% 割引、10本まとめて購入すると 70% 割引になるようです。Cheetah3D 以外だと、CSSEdit とか RapidWeaver 、Pixelmator なんかもあります。
英語かドイツ語なので、ちょっと敷居は高いですけど、欲しいのがあればかなり安く買えちゃいますね。
いろいろ紹介された
MacFan 1月号 71ページに小さくですが掲載されてますね。(久々に雑誌を買いました )
ima さんのブログで知ったんですが、WEBでも
Macでしか動かないソフトウェア - [MacO OS の使い方] All About
で紹介されていて、このブログにもリンクを貼って頂いてます。(チュートリアルとか、更新出来ていないので少し恐縮してしまう )
Object Array.js
ライトとか "位置" プロパティのあるオブジェクトを整列させるスクリプトを公開しました。ライト用の配列モディファイアや、環状複製モディファイアみたいな感じです。
Nov 30, 2007
Thin Glass Light
forum で、ライトの作成方法についての質問が上がっていたので、ちょっと作ってみた。
Cheetah3D の透過マテリアルの場合、法線の向きが重要になってくるので、少し注意してモデリングしないといけませんね。後、陰のタイプを "レイトレース + 透過 (raytrace + trans) " にしても、思ったように影が出来ない(バグ?)ので、ガラス部分はレンダータグを使って "影を落とす (cast shadow) " のチェックを外してます。 ただ、そうするとガラスを通過する光の感じがなくなってしまいますが、コースティスクタグを使うとそれっぽくなってくれます。
まぁ、シーンによってはレンダリング後にレタッチした方が速いと思います。
コースティクスなし
コースティクスあり
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3.1
Nov 26, 2007
Hana 02 - Cheetah3D and Maxwell 1.6
Maxwell Render が 1.6 に上がって、Displacement が実装されたので試してみた。
まず、Cheetah3D でテスト。マップは、前回のを少し作り直しました。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3.1b2
ネズミのひげを曲げるのに、ワープ ( Warp / Wrap? ) モディファイアを使ってみたんですが、ちょっと癖はあるけど、球形化モディファイアと並ぶ、かなり強力な Modifier ですね。
モディファイアの一番の利点は、非破壊的にモデリング出来る事でしょうね。複数の組み合わせでいろいろ出来ます。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3.1
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3.1
forum にファイルを上げてみたので、興味のある方はチェックしてみてください。
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