Oct 05, 2011

WireFrame with Cheetah3D - Cheetah3D でワイアフレーム

ワイヤフレームの質問を頂いたので、サンプルを作ってみました。

ch_20111005_wireMaterial.jpg

ポイントはワイヤフレームテクスチャで、スペキュラー/トランスパレンシー透明度・IORをそれぞれ設定してやる事ですね。
後、バンプマップで少しだけ立体的に仕上げてみました。

ノードエディタはこんな感じ。
ワイヤの色はディフューズに、グラデーションを設定しています。

ch_20111005_wireMaterialSS.png

ワイヤフレームテクスチャの白黒を反転させる乗加算ノードのパラメータはこんな感じ。

ch_20111005_wireMaterialSS_p1.png

IOR とバンプにそれぞれつないだ乗算ノードは、単に 1.5 をかけるだけ。

ch_20111005_wireMaterialSS_p1.png

バンプ用のテクスチャは、少し丸みを付けたかったため複製したワイヤフレームテクスチャノードの線タイプパラメータをラウンドにして使用してます。バンプを使わなければ、ノード1枚を使い回せるので、線の太さの調整が楽になりますね。(書いていて思いつきましたが、ラウンドタイプのテクスチャから、白黒2値化すれば使い回しもできるなぁ…)

小わざですが、スペクトラムのグラデーションは、両端2色を設定してグラデーションのタイプを色相(または色相 逆)に設定してやると簡単に作れます。グラデーションのタイプを変更するには、カラーバー上で右クリックしてください。

ch_20111005_wireMaterialSS_p3.png


金銀等メタルでワイヤを作りたい場合は、リフレクションのカラーを設定してみて下さい。

ch_20111005_wireMaterial_metal.jpg

2 Comments

Re: WireFrame with Cheetah3D - Cheetah3D でワイアフレーム

これ、どこかしらの掲示板で質問した記憶が。。。

これこれ。これがやりたかったんです!ありがとうございます!

From : mm @ 2011-10-09 07:18:02 Edit

Re: WireFrame with Cheetah3D - Cheetah3D でワイアフレーム

コメントありがとうございます。

記事ではふれてませんが、影を抜くためには、ライトの影のタイプを "レイトレース + 透過" にする事も必要ですね。サンプルシーンでは、サンプル数 8 のエリアライトを使ってます。

では、またよろしくお願いします。 (Smile)

From : tg @ 2011-10-09 11:02:24 Edit

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.