Jan 08, 2007

Transmitted with Radium Renderer

radium にも Maxwell の attenuation distance のように、透明度の値をオブジェクトの厚みを考えて設定しないといけないようなので、transmit の値を変えてテストしてみた。

diffuse と transmit にグラデーションのテクスチャを当て、transmit の値を 0.001 から 10.0 まで変えてみた。

material chm_mat_glass_1 = { diffuse <0.250004, 0.250004, 0.250004> map image {cht_dif_trasnBG} transmit 10.0 map image {cht_trans_trasnBG} rough 0.000001 50/100 ior 1.1 }

transmit: 10.0

transmit: 2.0

transmit : 1.0

transmit: 0.1

transmit: 0.01

transmit: 0.001

Modeling: Cheetah3D 3.6, Rendering: radium renderer 0.00.09


transmit が低い場合、diffuse のカラー情報が使われるみたいなんですが、transmit と diffuse のバランスが難しい。transmit が非常に高い場合、ちょっと明るくなりすぎますね。

追記: forum での Ian さんのコメントによると、transmit 10.0 のものは glowing transmitter という事らしい。通過する光が、高い transmit の値で増幅して光っているように見えるという事なのかな?なかなか奥が深いです。

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