Dec 09, 2006

first AC3D

AC3D というポリゴンモデラーのデモ版を試してみた。Tcl/Tk という GUI スクリプティング環境で作られてるみたいで、Universal 対応済み、Windows 版、Linux 版もあり。

試しに Cheetah3D で書き出したのを読み込んでみた。

AC3D 6.1

単体でレンダリングは出来ないので、ほんとに純粋なモデラーなんだけれど、他のアプリ用の主な形式には対応しているし、Tcl スクリプトで拡張出来るみたいなんで問題はない感じ。手になじんでる分 Cheetah3D の方が使いやすいんだけれど、逆に欲しい機能とかあったりしてなかなかよく出来てます。頂点位置の数値入力で移動とか、Subdiv かけた形状で点とか面を編集出来たり( modo とか Hexagon みたいな感じ)、特に Boolean の種類が多かったり奇麗に抜けるのはなかなかに素敵。2週間試用してみて、何か発見があればレジストしようかなぁ。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.