Jun 12, 2006

Mac mini Core Duo

ずっと放置してあった PowerMac G3 の調子がそろそろやばかったのと、Intel の早さを実感したくて Mac mini Core Duo を購入しました。メモリーは 512MB のままなので、その辺どうだろうと思いつつも最寄りのヨドバシで衝動的に。

Windows XP Home Edition も購入して、BootCamp を使用してインストール。あっさり完了。キーボードの設定に試行錯誤するのをのぞけば良好に動いてます。

結論、「すごく速い」です。

Cheetah3D を動かした所、PowerMac G4 MDD Dual 1GHz よりさくさく動きます。ちょっと感動。

さすがにメモリが少ないようで、いろいろアプリを起動すると少し遅くなるんですが、このマシンはなかなかいいです。Maxwell の PlusOne ライセンスも届いたことだし、Core Duo + Windows XP で Maxwell を試してみようと思ってます。

しかし、いい時代になったよなぁ。

2 Comments

Re: Mac mini Core Duo

こんにちは。Mac mini買われたんですね!
miniはビデオカードが独立してないとか?で3D関係には弱いみたいな話も聞きますが
その辺いかがなんでしょうか。
自分もintelのMacでCheetah3Dを動かしてみたいという誘惑にかなり駆られてます。
夏以降にMacPro?が出るまで我慢…と今のところ思ってますが、でも高価なんだろうし。
miniで速さを実感できるなら、それはもう願ったりかなったりなんですけども。
(Gasp)

From : ima @ 2006-06-13 18:35:04 Edit

Re: Mac mini Core Duo

こんばんは、そうなんです衝動買いしちゃいました (Foot in mouth)

まだバリバリ使ったわけではないんですが、ちっちゃくて静かで速いです。まぁ今のメインがうるさくて熱い G4 1Ghz Dual なんで、当然なんですけど。Universal 対応のソフトを使う分には、十分に速いです。ただビデオメモリがメインと共用なんで、メモリが 512MB ではちょっと足りないとも思います。未対応の機器とかソフトが結構あるので、メインとしてはまだ使えない感じですけどね、、

Cheetah3D は G4/G5 の AltiVec に最適化してないらしいので、レンダリングは圧倒的に Intel の方が速いです。とりあえずつなぎの Intel マシンとして使って、ゆくゆくは Windows XP にしてもいいし、サブ機としては最高だと思いますよ。落ち着いたら、いろいろ試してみようと思ってます。

それでは、

From : tg @ 2006-06-13 21:14:16 Edit

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.