May 18, 2006

Cheetah3D もろもろ

いろいろ日本でも始まってるみたいです。

まだこれからって感じですが、ユーザーが増えるといいですね。

P_BLOG をいじって、Tutorials のページを修正してみた。
まぁ単純に上にメニューを貼っただけなんだけど、ちょこちょこ変えていこうかなぁと思ってます。整理して思ったけど、内容的にチュートリアルではないよなぁ。次は Caustics も追加されたし、レンダータグ系の記事を書いてみたいです。


Cheetah3D で、Radiosity レンダリングする場合、背景画像に何も設定していないとカメラの背景色にかかわらず環境光なし(真っ暗)でレンダリングされますね。Maxwell の Sky Dome 風にベタ1色とかを環境光として使いたい場合は、その色に塗った適当な JPG とか使えばいいみたいです。

前に Maxwell Render でレンダリングした同じものを、HDRIタグに JPG の白画像をつかって Radiosity でレンダリングしてみた。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 3.2

後 3.2 で、透明オブジェクトのレンダリング時に Specular Scattering が失敗するバグが再発してますね。真っ黒なノイズが入ります。もともと Casutics の代替機能だったのですが、Forum でもリポートあがっていないところを見るとみんな使ってないのかなぁ、、、
追記:透過オブジェクトが、他のオブジェクトと非常と同じ位置か非常に近い場合+影ありのライト使用時に発生するようなんですが、もうちょっと検証してみるべきですね。

2 Comments

Re: Cheetah3D もろもろ

あれ、JCDPさんというところからはウチにもリンクが張られてますね!
うれしいやらはずかしいやらですが。
mixiにもコミュニティがあるんですね。こちらには入れないのですが盛り上がってくれるといいですね。

いつもtgさんの研究熱心な姿勢を見て勉強させてもらってます。
それではまた。

From : ima @ 2006-05-19 21:33:02 Edit

Re: Cheetah3D もろもろ

どうもです。ちょっとタイミングのがしちゃったんですが、コンテスト優勝おめでとうございます!!

いろいろ立ち上がってるみたいで、うれしいですね。(mixiの方は、参加したばかりで全く使い方解ってなかったりするんですが、、)
翻訳プロジェクトの方、仕様に追いついてない部分があったりしてマニュアルの翻訳なんかは結構大変だと思いますが、どんどん進むといいですね。

それでは。

From : tg @ 2006-05-20 01:31:24 Edit

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.