Tags : blender

Entries in this Tags : 11logs Showing : 8 - 11 / 11

Sep 06, 2007

blender Fluid test.

Viscosity を変えていろいろ。マテリアルは適当に設定してます。


ケチャップ

More...

Sep 03, 2007

blender Fluid test.

「液体をグラスに注ぐ」ってのを作ってみた。液体というよりゼリーな感じなんですが、 resolution が足りないんだろうなぁ。途中でグラスをすり抜けちゃってるし。 (Foot in mouth)

Modeling: Cheetah3D 4.2 + blender 2.44, Rendering: Cheetah3D 4.2

ちょっと動きが不自然なのは、resolution / scale / time の設定がちょっと間違ってんだろうけど、凝りだすとこういうのは時間がかかりますね。Fluid の bake には1つしか CPU を使ってくれないようです。まぁどっちにしても速い CPU と潤沢なメモリは必須やね。


グラスを入れると、max ray depth. を上げないと駄目なんですが時間が爆発的にかかるので、とりあえず無しでアニメーション。


Sep 01, 2007

blender Fluid test.

もう少し凝ったシーン。

Modeling: Cheetah3D 4.2 + blender 2.44, Rendering: Cheetah3D 4.2



Inflow と Obstacle を使ってみた。久々に blender を使って思うんですが、UI すごく良くなってますね。流体をシミュレート出来るモデラーって少ないと思うのですが、blender ってので敬遠してる人も多いのかも。

これように作ってみた連番の OBJ ファイルを読み込むスクリプト、もう少し調整して公開しようと思ってます。

Aug 30, 2007

blender Fluid test.

blender の Fluid が面白そうだったので、テスト。チュートリアルどおりなのですが、こういうのは簡単にできますね。せっかくなので、連番の OBJ ファイルを書き出して、Cheetah3D 上でフレームごとに読み込むスクリプトを作成。 レンダリングしてみた。


blender なかなかすごいですね。


追記:なんだか Treemo へのアップロードがうまく行かないので、QuickTime で直張り。