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Sep 01, 2007

blender Fluid test.

もう少し凝ったシーン。

Modeling: Cheetah3D 4.2 + blender 2.44, Rendering: Cheetah3D 4.2



Inflow と Obstacle を使ってみた。久々に blender を使って思うんですが、UI すごく良くなってますね。流体をシミュレート出来るモデラーって少ないと思うのですが、blender ってので敬遠してる人も多いのかも。

これように作ってみた連番の OBJ ファイルを読み込むスクリプト、もう少し調整して公開しようと思ってます。

Aug 30, 2007

blender Fluid test.

blender の Fluid が面白そうだったので、テスト。チュートリアルどおりなのですが、こういうのは簡単にできますね。せっかくなので、連番の OBJ ファイルを書き出して、Cheetah3D 上でフレームごとに読み込むスクリプトを作成。 レンダリングしてみた。


blender なかなかすごいですね。


追記:なんだか Treemo へのアップロードがうまく行かないので、QuickTime で直張り。

Aug 29, 2007

Caustics - Cheetah3D

しつこくコースティクスでいろいろ。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2

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Texture Baking - Cheetah3D

Cheetah3D の次期バージョンのアルファテストが始まってますね。予告通り目玉は Texture Bake 機能ですね。ちょっと試してみた。

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Aug 28, 2007

Caustics - Cheetah3D

Point Lihgt を pure photon light で、厚みの違うカットガラス越しに模様を出してみた。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2

なかなか面白いです、コースティクス。

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Aug 22, 2007

Caustics - Ring

ずっと思い違いをしてたんですが、真っ黒 (0,0,0) なマテリアル(シェーダー)には、コースティクスは出ないんですよね。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2

まぁ、現実には Pure Black な物は存在しないだろう(?)と思うので、こういうシーンの場合、若干グレーよりにする方がいいのかもしれません。


ついでに同じシーンを Maxwell で。光源の強さや、リングのマテリアルはいい加減に設定したのですが、時間をかければもう少しくっきりとコースティクスが出るのかも。

Modeling: Cheetah3D 4.2, Rendering: Maxwell Render 1.5.1


こういう単純なシーン・マテリアルだと、 Maxwell でも Cheetah3D でもあまり変わらないですね。Cheetah3D 4.2 がよくなったってことなんでしょうけど、まぁ、Maxwell の場合 カメラを細かくシミュレート出来るっていうのはなかなか大きいです。

Castics Tubes

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2

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