Tags : CG

Entries in this Tags : 619logs Showing : 169 - 175 / 619

Nov 14, 2007

New Beta Versions of Cheetah3D and Radium

Cheetah3D 4.3.1β

Cheetah3D の次のベータが出てます。バグフィックスがメインのアップデートとの事なんですが、移動変形ツールはかなり変更されてますね。コントロールにオートハイライトが付いて、移動/回転/拡大縮小別にもできるように。良くなりました。 (Laugh)

Radium2 "Play" version 071111

ここしばらくアップデートされていなかった Radium が新しくなってます。読み込みファイルのフォーマットも新しくなりました。 ただ、Java 1.5 だと動かないので、Mac OS X だとちょっと敷居が高くなってますね。いつの間にか、Java 1.6 Developer Preview もダウンロードから無くなってるし (Foot in mouth)

Cheetah3D の書き出しスクリプトは、もう少し先か。

Oct 30, 2007

La Tour chimérique - 1

元ネタは、殊能将之著「キマイラの新しい城」

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3

Oct 26, 2007

Cheetah3D 4.3 リリース!

Cheetah3D の最新バージョン 4.3 が出ました。リリースノートは本家 forum の方でちょっと訳してみたので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

まぁ、UV タグが廃止になっちゃったのはちょっと残念ですが、他の追加機能はなかなか魅力的ですね。体感できるほど速くなっているし、バンプマップのちょっと痛いバグも早速直ってます。 (Laugh)

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3


なにより、日本語リソースがバンドルされ、日本語環境では日本語で動くようになりましした。ご協力して頂いた皆様お疲れ様です。そして、ありがとうございます。
ヘルプファイルの翻訳がまだ残っていたり、UI の用語で突っ込みどころ等あるかもしれませんが、Cheetah3D Localization Project のページで引き続きメンテナンスしていく予定です。興味のある方は、是非ご参加を。詳細は Cheetah3D Localization Project のページをチェックしてみてください。 (Wink)

Oct 23, 2007

UV Stepper.js

UV 座標を入力値で移動・回転・拡大縮小するスクリプトを公開しました。後、中央に持ってきたい場合とかにも使えます。

Oct 20, 2007

Bump Bug, Cheetah3D

forum で、ちょっと気になる問題が投稿されていたので、実験してみた。

左は普通にバンプマップ、右はディスプレイスメントで同じマップを適用したもの。バンプマップが左右反転してしまうというものなんですが、たしかに左右でキレイに逆効果になってますね。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3b8

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3b8

どうも、水平方向の曲面で反転してしまうようです。ちょっとうまい回避方法がないようなので、とりあえずはディスプレイスメントを使うしかないかもしれませんね。 (Frown)

Oct 18, 2007

Balls

サッカーボールのチュートリアルを訳しながら、実際に作ってみた。

バレーボールと、こないだのワールドカップのサッカーボールもついでに。まぁ 球状化 ( Spherify )モディファイアを使えば、簡単に。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3b8


Oct 16, 2007

Cheetah3D 4.3b8 も日本語 β 対応

正式リリースは予定よりちょっと遅れるみたいですが、Cheetah3D 4.3 b8 が出てます。この版で、最近のソフトには大抵付いている、"アップデートを確認" が追加されたんですが、配布のファイルの日本語ローカライズが未対応なので、配布版では使用できませんね。 (Foot in mouth)

次の版(か正式リリース)で修正予定です。 (Wink)