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Dec 13, 2008
イクサ法?
なんだかもう12月です。
某所で話題のイクサ法を、「ローポリ スーパーテクニック」で勉強中。
本自体は Metasequoia 用に書かれていますが、Cheetah3D でも充分作業可能ですね。
ポイントは、
- 4.3 で削除されてしまった UV タグを使えば、下書きを平面マッピングであてたままモデリングする事は可能(タグ入りのシーンファイルをあげておいたので、興味がある方はダウンロードしてみて下さい http://www.tres-graficos.jp/blog/files/article.php?id=39 )
- 法線の表示・UVPowerTools 系の作業はスクリプトでなんとかなりますね。(
作業中)
勉強中をキャプチャ。例によってへろへろです。UV タグ復活するといいんだけどなぁ
- 法線表示用のスクリプトを作ってみた。 http://www.tres-graficos.jp/blog/files/article.php?id=40
- UV Stepper.js をアップデート。縫合を実装。 http://www.tres-graficos.jp/blog/files/article.php?id=32
追記: UV Stepper.js のデモ動画
Nov 05, 2008
4th Cheetah3D Contest
久々にコンテストが開催されます。テーマはゲームヒーローとの事。
商品は、1等が Unity Indie + iPhone Basic !! です。挑戦してみよう!
Oct 01, 2008
Ring - as3dmod and Away3D
昨日の形状を、as3dmod の Bend で。
モディファイアを組み合わせると、単純な形状からいろいろな形を計算できて楽しくなりますね。この辺の楽しさは、Cheetah3D で実感済みなんだけれど、WEB 上でもいろいろ出来るようになったって感じ。Bend / Taper / Twist / Bloat と一通りそろってるし、 Perlin なんかをちょっとカスタマイズすれば、Displacement も出来るよなぁ。もう少し余裕が有ればいろいろ作ってみたい今日この頃です。
Sep 30, 2008
Rings - Bend.js
まぁこういう形状は Bend.js の出番ですよね。Bend.js を2つ組み合わせてみました。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.2
Sep 29, 2008
Bend.js
as3dmod に搭載されている、Bend モディファイアを Cheetah3D に移植してみた。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.2
ほぼオリジナルコードそのままなので、ちょっと遅いですが、普通に動きます。パラメータ一発で曲げる事が出来るので、なかなか便利かも。まぁ、5.0 で搭載されるらしいですけどね、、
クリエーターのような感じで使ってみて下さい。
force と offset のバランスで、曲げ角度が変わります。offset: 0.5 の場合、 force: 1 で曲げが 180 度になります。この辺の使い勝手は、オリジナルのままなので、もう少し調整するかもしれません。
Sep 28, 2008
ヘンケイ象 - Away3D + as3dmod
as3dmod の SVN をチェックしてみたら、モディファイアがいろいろ追加されていたので、まとめてテスト。
やっつけソースコード、
追記:Taper のパラメータを修正しました。イマイチ分かってないかも。
Cheetah3D でエッジを削除すると構成するポリゴン(面)も削除されてしまいます。ここで "穴を塞ぐ" をしてやるとエッジのみが削除された状態にはなるんですが、いちいち面倒なので、これを削除・面張りを自動化したスクリプトを公開しました。
OS の "システム環境設定..." -> "キーボードとマウス" -> "キーボードショートカット" で設定しておくと結構便利かもしれません。ツール系スクリプト全般に言える事ですが、取り消し/やり直し には対応していないので、要注意。ポリゴン削除の影響で Cheeta3hD がクラッシュします。
Delete Edge.js
追記: 複数選択時に一括削除した際、エラーがでるバグを修正しました。ついでに一括削除のデモ動画を作ってみた。
UV Stepper.js も少し改良。反転ボタンを追加しました。
UV Stepper.js