Jan 03, 2006

Brilliant Cut again.

どうも Cheetah3D でマテリアルの設定がうまくいかないと思っていたのは、2.6b1 のバグだったようで、2.6 の正式版ではなんなくレンダリングできました。ただ Index of refraction の値が、2以上には出来なかったりしますね。2.6 のリリースで、スクリプトのドキュメントがどばっと増えていたので、これからいろいろ試してみようかと思ってます。

Polygonobj 内のスクリプトでは、buildUI で各パラメータを設定・メニューの追加ができるんだけど、ここで normalType とか、normalAngle とかを設定してやると、Smooth の設定が出来ますね。プルダウンメニュー形式での作成は出来ないっぽいですけど。設定可能なパラメータの一覧とタイプは、Macro の中にある Parameter Info.js を実行してやると確認できます。プルダウンメニューで提供されている場合は、整数型で上から0, 1, 2... となっているようです。

       obj.addParameterSeparator("Smooth");
       obj.addParameterInt("normalType",0,0,2,true,true);
       obj.addParameterFloat("normalAngle",45.0,5.0,90.0,true,true);
                or
       obj.setParameter"normalType",0)

ざっと API を見た感じでは、いろいろ可能性が広がるなぁという感じ。今年も Cheetah3D 面白くなりそうです。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 2.6

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.