Mar 20, 2011

RIP

ch_20110320_rip.jpg

Modeling & Rendering: Cheetah3D 5.6

6 Comments

教えて頂けますか?

初めまして!3Dに挑戦しようとCHEETAR3Dを購入してみました。デモ版を使ってみてなかなか面白そうだったので。
デモ版の時からヘルプが見られなかったのですが、もしかして正規版にすれば見られるのかなと思っていたのですが、
正規版購入後もヘルプ>CHEETAR3DヘルプをクリックしてもMACヘルプになってしまいます。どうしたらヘルプを見られるようになるのでしょうか?機種はIntel iMacでOSは10.5です。特に問題はないと思うのですが...。ヘルプがないとやっぱりきついです。教えて下さい。

From : 瀬尾 洋行 @ 2011-04-15 00:51:40 Edit

Re: RIP

こんにちは。よろしくお願いいたします。
ヘルプが見れないとの事ですが、不具合のようなのでこちらで調査してみますね。

・Cheetah3D は Mac App Store で購入したものでしょうか?
・Cheetah3D 等のメニューは日本語にローカライズされていますか?
・Cheetah3D のバージョン番号は?(ツールバーメニューの Cheetah3D -> Cheetah3D について… で確認したもの)

デモ版でもヘルプが見られなかったという事なのですが、デモ版のアプリケーションアイコン(Cheetha3D.app)のコンテクストメニュー(右クリックメニュー)から、「パッケージの内容を表示」を選択して、開いた Finder ウィンドウの Contents->Resources の中の Japanese.lproj フォルダの中にある、Cheetah3Dmanual フォルダの中身が日本語ヘルプファイルになります。Safari 等の WEB ブラウザで開ける HTML ファイルなので、内容を確認する事ができます。とりあえずこの方法でヘルプファイルを参照してはどうでしょうか?
(Mac App Store で購入した版を僕は持っていません。上記のアプリケーションのリソースファイルを見る操作で起動しなくなる等予期しない不具合が起こるかもしれませんので、念のためデモ版で試してみてください。)

また本家フォーラムに日本語書き込める場所があります。僕がモデレータなのですが、こちらに質問していただいた方が広く情報を共有できてよいかも…、登録が必要ですが、是非宜しくお願いします。

http://www.cheetah3d.com/forum/forumdisplay.php?f=15

それでは、今後ともよろしくお願いします。

From : tg @ 2011-04-16 21:48:21 Edit

ありがとうございました!

お答えいただきありがとうございました!
Cheetah3Dは、Cheetah3D.comから直接購入しました。バージョンは5.6です。
ちなみにデモ版はAppleのダウンロードサイトからです。
デモ版も製品版もメニュー等はちゃんと日本語になっています。

教えて頂いた通り、Japanese.lproj フォルダ内のヘルプファイルをブラウザで開いてみましたところ
ヘルプが見られました!
これで大丈夫かとは思いますが、もしまたわからない事がありましたら質問させて頂きます!
ずっと3Dに挑戦してみたかったので頑張ってCheetah3Dで楽しんでみます。

余裕があればフォーラムの方にも参加したいと思います。
また宜しくお願いします。!

From : 瀬尾 洋行 @ 2011-04-17 21:57:20 Edit

Re: RIP

どうもです。5.6 の登録版/デモ版ともヘルプが表示されないとの事ですが、一度 5.7 のベータテスト版を試してみていただけるでしょうか?
先に確認しわすれたのですが、 OSX のバージョンは何でしょうか?

日本語ヘルプで分かりにくい箇所、その他ご意見等ありましたら、またご指摘下さいね。

今後共よろしくお願いします。 (Wink)

From : tg @ 2011-04-19 22:38:37 Edit

Re: RIP

ご丁寧にありがとうございます!
OSのバージョンは10.5です。
とりあえず教えて頂いた方法でヘルプが見られるようになりましたので大丈夫かと思います。
直接ヘルプが見られない以外は、そんなに不都合はないようです。
今頑張って修行中です。なかなか仕事も忙しくて時間がないのですが。
余裕があれば5.7ベータ版も試してみたいと思います。
ありがとうございます。

From : 瀬尾 洋行 @ 2011-04-22 22:04:59 Edit

Re: RIP

返信どうもです。こちらは 10.6 で試しているので、OS のバージョンの可能性もありますね。バグ報告をあげると、簡単なものならすぐに対応してもらえるので、一度 5.7 のβ版を試してみてください。それでは。

From : tg @ 2011-04-26 14:48:53 Edit

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.