Mar 17, 2009

Bone Animation Movies.

ima さんの 3-dimension絵描き塾 のエントリーに触発されて、キャラクターを動かしてみた。

まずシンプルに箱人形。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.3

だらだらと動かしても、やっぱりストーリーが無いと面白くないね。作るモチベーションも上がらないし。


アメコミ調でオレンジ。とりあえずローポリで。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.3

最初のボーンの設定ミスで、右足先が歪んでいたり、動きがおかしかったり。 (Foot in mouth)
失敗。 (Tongue)

ボーンアニメーション作成のメモ

  • 2D タイプの IK ソルバーでポールを使う場合、ターゲットとセットで使う事。ポールだけでは動かない。
  • 2D タイプの IK ソルバーを使う場合、初期回転軸の設定が重要。
  • ボーンの適用を一時的に解除する場合、モディファイアの On / Off を使う。ウェイトを塗り直す場合、ホットキーで「モディファイアの On/Off 」を登録しておくと便利。
  • ボーンのボーズを記録する場合、ターゲットを設定しているとそちらが優先されるので、ターゲットオブジェクトの方を記録する事。

現状 Cheetah3D にはオブジェクトのアニメーションキーを階層をまたいで一括で操作する機能やコピー・ペースト、繰り返し処理が無かったりして、アニメーションキーの管理はやはり使いにくいですね。バージョンアップに期待かなぁ。

それでも、ある程度ボーンを設定して、手足先にハンドルを設定してやると動かすのが楽しくなる。なにかモチベーションの上がるキャラとかストーリーとかあれば、そこそこ短いのは出来そうな気もする。 (Smile)

3 Comments

Re: Bone Animation Movies.

アニメーションおもしろいっすよね。
ポーズマネージャとかテイクマネージャとかがあるおかげで、現状でもCheetah3Dはかなりキャラクターアニメーションに向いている方だと思うんですが、その上でキーフレームのコピー・ペースト等ができたらすごく便利になりそうですね。

最近メタセコ関係の本を購入して、ダウンロードしたサンプルデータをtgさんのMQO Importer.jsを利用して開いてみたんですが、サブデビやシンメトリックがそのままインポートされててちょっと感動しました。

From : ima @ 2009-03-18 15:46:31 Edit

Re: Bone Animation Movies.

cheetah3Dでアニメーションはホント簡単お気楽ですよね。
ほかのツールじゃマニュアル読みながら、悩んで使えるんですけど
Cheetah3Dは感覚で使えますね。
あとはアニメーションデータのやりとりが完璧だといいんですけどね。

From : ひーちー @ 2009-03-18 22:45:02 Edit

Re: Bone Animation Movies.

どうもです。

> ima さん
慣れてきて思ったように動かせるようになってくると、ホントおもろくなってきますよね。ハンドル等を仕込み済みの人型用ボーンとか、テンプレで公開してもいいかもしれませんね。BVH の読み込みスクリプトある程度までは出来るんですけど、現状スクリプトからアニメーションキーを設定できないので、使いやすいのはちょっと無理かなぁ。
MQO Importer.js 試していただいて、ありがとうございます。マテリアルが自動で適用されれば、もっと便利なんですけどね。これもスクリプトシステムの改善待ちです。 (Wink)

> ひーちーさん
FBX の問題はフォーラムでも、改善要望がちょくちょく出ているので、優先順位も高いし直っていくとは思いますが、
その前に v.5 ですかねぇ。 (Wink)

From : tg @ 2009-03-19 09:55:16 Edit

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.