Mar 08, 2008

Diamond Ring

forum で、「宝石の指輪のシーンは?」という質問が上がってたのでちょっと作ってみた。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.5 b1

通常のライティングだと宝石が黒くなってしまう問題は、フォトンライトを直接当ててやってコースティクスタグでコースティクスを使えば明るくなるんですが、Cheetah3D で dispersion 効果を出す事は出来ないので、キラキラした感じはちょっと難しいですね。

後、レンダー環境設定の "最大光線深度" がデフォルトの 6 だとちょっと足りない感じです。まぁ上げすぎると、レンダリング時間が非常に長くなるので、上の例では 12 でレンダリングしてみました。


上からのエリアライトのみ。コースティクスなし。

前側からのエリアライト + スポットタイプのピュアフォトンライト。コースティクスあり。

ダイアモンドへのピンスポットライト。コースティクスあり。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.