Mar 21, 2007

GREYCStoration

Maxwell とか radium のノイズ除去には NeatImage を使っているんだけれど、GREYCStoration が良いらしいので試してみた。

version 2.5.2 がダウンロードできます。コンパイル済みの PPC / Intel のコマンドラインアプリな実行ファイルが含まれているので、Terminal.app から起動してやればいいんですが、使うには X11 と ImageMagick が必要になるので、インストールしていない場合は別途インストールが必要ですね。僕の場合、 X11 は入っていたんだけれど ImageMagick はなかったので、お手軽に Fink でインストールしました。

予め X11 を立ち上げておいて、読み込みファイルと書き出しファイルのみを指定して起動

./GREYCstoration_mac_ppc -restore noizeTest01.jpg -o noizeTest01_restore.jpg

画像を表示した X11 のウィンドウが開くので、キーボードから SPACE 元画像/処理画像の切り替え、S 保存、Iもう一度リダクションをかける、Q 終了、で操作。

オリジナル

Rendering: radium 0.00.10 t11

Iteration 3:

Rendering: radium 0.00.10 t11 + GREYCStoration

いろいろパラメータを試したわけではないので、もっといい感じにあがるはず。(シーンがあまり参考にならない絵でしたね (Tongue)
デモなんかを見ると、なかなか高性能な感じです。

ノイズリダクションは Maxwell / Indigo / radium のようなレンダラーには必須なので、これはいいですね。動かすまでにインストール等で手間はかかりますが、オープンソースだし試してみる価値はあります。誰か手軽な GUI 付きアプリにしたててくれないかな。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.