Jul 22, 2006

Cheetah3D 3.4β2

Cheetah3D 3.4β2 が公開中、 β1 にあったバグが直ってます。

3.4 から Burn Transform が Coord System に統合されて、これは β1 の時からだけど、burn shear/scale + reset shear が加わって、より細かく制御できるようになってます。

後はオブジェクトのロックが、速くも実装。これってついこないだ Forum にあがってた所なんですよね、実装しやすいものはどんどん反映してくれるようです。3.4 に要望があれば今のうちかも(って毎回 β が出ると思うなぁ)。

β1 の時は、キーで打った値とターゲットタグとが干渉してしまうバグがあったんですが、直っているので。β2 でテスト。

move along with Helix (section 50) (h.264 1.2MB)

干渉のバグは直ってるんですが、微妙にカクカクする時が。原因は path に設定してる Spline の滑らかさが足りてない事のようです。Circle・Flower 等通常の Spline の場合 approximation angle を下げる・Helix の場合は sections を上げる等して、滑らかさを調整しないと駄目ですね。

まぁ、Bezier 等曲線のスプラインといっても、内部的には直線の集合で処理しているので、当然と言えば当然ですよね。ちなみに、Circle の approximation angle を 90 にすると四角形になります。

Helix の sections を 200 にしたもの。

move along with Helix (section 200) (h.264 1.2MB)

UI も解りやすいし、いろんな動画が出来そう。 (Wink)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.