Jun 13, 2006

3D CG with Mac mini Core Duo.

Cheetah3D

ぶっちゃけ体感ではっきりわかるほど速いんだけれど、レンダリング速度のテスト。

わざと重いシーン( Reflection Blur のマテリアル・DOF・HDRI・Radiosity)を Cheetah3D 3.3 b2 でレンダリング。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 3.3 b2

Mac mini Core Duo [ 512 MB (ビデオメモリ込み)]
2077.36 secs ( 34 min )
PowerMac G4 MDD 1G Dual [ 2048 MB ]
3734.02 secs ( 60 min )

Mac mini の方は、レンダリング途中のメモリ不足で、途中何度か固まって(仮想メモリにアクセスしてるっぽい)この結果に。レンダリング速度の比較には、あまりシーンが良くなかったかも、、

Forum のテストファイルを Mac mini でレンダリングした結果は、97.19 sec でした。(ちなみに G4 では、353.02 sec)


G4 の時はちょっと使えないなぁという感じだった Displacement マップペイントも2万ポリゴンくらいならさくさく塗れて、いい感じです。

断念してたモンスターの皮膚を、板に描いてみた。

作業動画キャプチャ系で Universal 対応しているソフトが無いみたいで、動画は撮れず (Foot in mouth)


Maxwell Render

Windows XP の方に、 Maxwell を入れて試しにレンダリングしてみた。こちらもやっぱりメモリ不足のようで、ウィンドウの切り替えがちょっと厳しいんだけれど、レンダリング自体はさすがに速いです。

Modeling: Cheetah3D 3.3 b2 Rendering: Maxwell Render 1.0


OSX の方は、使用ソフトが Universal 対応していれば十分に使えそう。Finder 速いです。
Windows XP の方は、まだ BootCamp がβ版のせいか、切り替え時に時間が狂ったり若干不満はあるんだけれど、動かすだけなら問題なしですね。

ただどっちをメインにするにしても、やっぱりメモリは 512MB じゃ足りないかな。

メモリ増設はほぼ決定で、後は 1G か 2G かサイズに迷う感じ。対応してないソフトがまだ沢山あったりで、メイン機として、まだしばらく G4 で作業する事になりそうなんですが。レンダリング・モデリング専用等、サブ機として十分いけそうでです。
今年いっぱいのつなぎとして、この値段は安いかなぁと。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.