May 23, 2006

Clipmap with Maxwell Render

Clipmap を試してみた。Transmittance に抜きたい部分を黒 (0,0,0) 、残す部分を白 (255,255,255) のマップを当てればいいだけなんで簡単。ただ、画像フォーマットに制限があって、グレースケールの JPEG は NG 、TIFF も読み込み後 Preview の時点で Studio ( mxcl では OK なのかもしれないんだけれど、検証できず ) が落ちるバグがありますね。

Modeling: Cheetah3D 3.2 Rendering: Maxwell Render 1.0

Transmittance のマップで Clip した場合、ND が 1.0 でないと駄目。ってことは メタルとかガラスな Material は無理やん、ってなるんだけれど、、前回の教訓を元に、Forum で調べてみるとそういう場合は「 Weight Map を使え」という事みたいです。

という事で実験。「武」でマップを作って、Weght Map に当ててみた。
左が、Transmittance Map で抜いたもの、他は Weight Map で。

Rendering: Maxwell Render 1.0

Weight Map で Clip する方が、気にせずベースの Material を設定できるので正しい方法なんだろうなぁ。
ただ、1層以上に設定した Material を簡単に Clip する方法はちょっと不明なんだよね。レイヤーを入れ子に出来れば簡単なんだけれどなぁ。まぁ、それぞれ Map を用意してやれば出来ない事はないと思う。

なんだか ND と Attenuation Distance に翻弄されてます。基本的な仕組みを、まだ理解できてないんだよなぁ。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.