Mar 28, 2006

Cheetah3D に最適な Screen Capture ソフト

ここしばらくパソコン操作を動画でキャプチャするソフトを物色してました。

Cheetah3D のフォーラムなんかで、この Tool の使い方がわからないとか、こういうのをモデリングしてみたい等の書き込みに対して、僕の語学力では言葉で説明するのはちょっと無理なんだけど、実は結構簡単に出来るなぁとか思ってたんですが、動画を提示すれば簡単なんですよね。日本語向けにもなるし、まぁ Hexagon 等最近の3DCGモデリングソフトってほとんど動画がついていて、そういうのの作成に挑戦してみたくなったのが一番大きいかも。

ただ実際やってみるとかなり大変。そのソフトを相当使いこなしていて、的確に次の作業がわかっていないと、解りにくいみっともないものになっちゃうんだなぁ。

ここ数日、フォーラム等でいろいろな人にお勧めいただいて(ほんと他力本願な僕に、ありがとうございます)試したソフトは、

  • Screen Movie Recorder 1.16 値段が安いので手軽なのはいいんだけど、出来上がった動画のクオリティーがいまいちなのとカーソルがクロスヘアになるのがちょっと不満。
  • screen graphy 色数・フレームレート等が調整できる。FLV での書き出しも出来るみたいなんだけど、いまいち操作方法が解らず、というか落ちる。使えればこれが本命かなぁ、Flash でキャプション等入れればいいしね。
  • DesktopToMovie これも値段が安くて手軽なんですよね、モザイクとか矢印、キャプションも入れれるし操作も簡単。ただ致命的なのはフレームレートのクオリティーが低い事。それを補うためのマウス位置から取りこぼしたコマを計算するフレーム補完機能があるんだけれど、使いこなすにはキャプチャ時点でそれふまえて操作しないといけないです。WEBアプリ等の説明には丁度手軽なんで購入したんだけれど、3D View の操作とか Extrude 等の Tool 類にマウス操作が必要な3DCG ソフト向けには使いにくいかもしれません。
  • Snapz Pro X 2 実はスクリーンキャプチャにはこれを使っていて、Movie 仕様のものにアップグレードしようか迷ってます。キャプション等簡単に入れれるといいんだけど。

いろいろ試用してみて思ったのは、全体にバギーだなぁという事。特に H.264 で直接書き出すのは危険ですね。アプリが落ちたり、うまく書き出せてなかったり。Quick Time を使ったソフト開発って結構大変なのかも。

結局、まだベストな方法は見つからない今日この頃です。

3 Comments

Re: Cheetah3D に最適な Screen Capture ソフト

はじめまして。
私はモデリングにSketchUpを使っています。
レンダリングソフトに良いものがないか探していて、Cheetah3Dにも興味があり、
こちらも時々見せていただいてます。

キャプチャーソフトの話題でしたので、参考になればと思い、コメントさせていただきます。
私はSnapz Pro X 2を使ってます。
サイトにいくつかムービーを載せてます。
また、Cheetah3Dについても少しアップしてます。
http://web.mac.com/riki06/iWeb/memo/Cheetah3D/Cheetah3D.html
自分用のメモなので説明はあまりしてません。

DesktopToMovie:安いのでレジストしてます。ただ、カーソルの形状が全て
矢印になってしまいます。
バージョンアップにより形状を変更できるようにもなりましたが、SketchUp
では面倒なので、今は使ってません。

Snapz Pro X 2 :いろいろ細かく設定ができるので便利に使ってます。
ただ、あくまで録画専用で、キャプション等は入れることはできません。
iMovie等を使うしかないかなと考えてます。
あとは、音声を録音できるので、音声解説もいいかもしれませんね。
クリック音が鳴ると分かりやすいかなとも思います。
田舎なもので通信環境がよくないので、サイズ、時間に気をつかってます。
見る立場からも、1分程度のムービーがいいのではないかと思いながら
制作してます。

最近、画面の拡大方法を知ったので、このテクニックを組み合わせると
もっと見やすくなるかなと思ってます。
http://web.mac.com/riki06/iWeb/memo/Blog/8601D48E-20B4-497C-BF0D-37EB78026739.html

Cheetah3D、よさそうなので使いこなしたいのですが、英語が壁に
なってます。翻訳ソフトを使ってますが、なかなか進みません。
これからまたチュートリアルに挑戦してみたいと思ってます。

長文失礼しました。
よろしければ、これからよろしくお願いします。

From : RIKI @ 2006-03-28 22:49:15 Edit

Re: Cheetah3D に最適な Screen Capture ソフト

こんばんは
C3DフォーラムPMでDesktopToMovieをお勧めしたMacjijiiです。
そのフーラムでText encodingをUnicode(UTF-8)で日本語表示OKとか書きましたが、かなり変換がおかしく、貴兄からのPMも欠字が多かったです。RIKIさんからの書き込みもありましたので、こちらを利用させていただきます。
newer than than newbie?の今晩のthreadで、DesktopToMovieで作成したとおぼしきMovieがUpしてありましたので(違っていたらゴメンナサイ)、よかったなと思っていましたが、フレームレートに問題ありとのこと、C3DのOpenGLアニメーションとの相性まではチェックせず、申し訳ありませんでした。
年寄り故、時々おせっかいなthreadをあちこちUpし続けるとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。

From : Macjijii @ 2006-03-28 23:35:03 Edit

Re: Cheetah3D に最適な Screen Capture ソフト

> RIKI さん
はじめまして、僕はSketchUpは使った事が無いんですが、Cheetah3D Forum で話題になる事がよくあるので気になってました。
キャプチャソフトなんですけど、理想としては DesktopToMovie の編集機能が Snapz Pro X 2 に付いてればなぁというのが正直なところです。ちょっとしたモザイクとかアイコンなんかがすごく重宝なので、ほんと惜しいんですよね。
ちょっと気が向いたときにキャプチャしてみて、後で不都合な所をばしばし編集できるようなアプリをと思って、ここ数日試行錯誤してたんですが、なかなか難しいもんです。

以前ページの方も拝見した事があり、Cheetah3D ユーザーにとっては重宝なページだなぁと思っておりました。こちらこそ、よろしくお願いいたします。 (Smile)

> Macjijii さん
その節はどうもでした。こちらの方も所々文字化けしてましたね、大分前ですけど、Martin さん曰くこのフォーラムは英語で書いてくれとの事なので対応はしないと思います。あの地球のムービーは、 DesktopToMovie でレジスト後すぐに作成したものです、大分練習したんだれどやっぱりマウスが動かない部分と動く部分でつながりが不自然になってしまいますね。
参考になればと思って作成してみたんだけれど、なんともわかりにくくなってしまいました。 (Foot in mouth)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

From : tg @ 2006-03-29 01:54:57 Edit

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.