Tags : Radium Renderer

Entries in this Tags : 52logs Showing : 1 - 7 / 52

Nov 14, 2007

New Beta Versions of Cheetah3D and Radium

Cheetah3D 4.3.1β

Cheetah3D の次のベータが出てます。バグフィックスがメインのアップデートとの事なんですが、移動変形ツールはかなり変更されてますね。コントロールにオートハイライトが付いて、移動/回転/拡大縮小別にもできるように。良くなりました。 (Laugh)

Radium2 "Play" version 071111

ここしばらくアップデートされていなかった Radium が新しくなってます。読み込みファイルのフォーマットも新しくなりました。 ただ、Java 1.5 だと動かないので、Mac OS X だとちょっと敷居が高くなってますね。いつの間にか、Java 1.6 Developer Preview もダウンロードから無くなってるし (Foot in mouth)

Cheetah3D の書き出しスクリプトは、もう少し先か。

May 01, 2007

radium 0.00.10 - Room 2.


Modeling: Cheetah3D 4.1, Rendering: radium 0.00.10 test13 + NeatImage

相変わらずマテリアルに失敗してます。なかなか難しい (Foot in mouth) 。NeatImage かけ過ぎですね。

やはりメッシュ量が多いモデルをレンダリングするには、相当メモリが必要ですね。ゆくゆくは普通に 4G とか必要になるんだろうなぁ。

Apr 25, 2007

radium 0.00.10 - Bottle.

ハイライトの入れ方が、まだよくわからない。

Modling: Cheetah3D 4.1, Rendering: radium 0.00.10 test13

Modling: Cheetah3D 4.1, Rendering: radium 0.00.10 test13


理屈ではわかっているつもりなんだけれど、レンダリングしてみるとちょっと違うんだよなぁ。

Apr 22, 2007

radium 0.00.10 - A Room.

書き出しのテストをかねて、部屋をレンダリング。マテリアルの設定に失敗してます。 (Foot in mouth)

Modeling: Cheetah3D 4.0, Rendering: radium 0.00.10 t13 + NeatImage


そういえば、Maxwell のアップデートがアナウンスされてますね。次は 1.5 だそうです。速い機械が欲しい今日この頃。

Apr 20, 2007

Notes.

あっという間に、4月も半ばを過ぎ、Cheetah3D も 4.1 にあがりました。 新しいタグが追加されているんですが、これがなかなか面白いです。種類としては、Target tag や Spline Tracking tag と同じく、参照用にターゲットオブジェクトをドラッグ&ドロップして使用します。

  • Point Constraint tag : ターゲットオブジェクトの位置に追随。
  • Orient Constraint tag : ターゲットオブジェクトの回転に追随。

オフセット・遅延等の調整も出来るようなので、面白い動画が簡単に作れそう。

あと、Ruler ツールもなかなかいいです。表示したまま別のツールを使用できるので、細かい距離・角度の調整が出来るようになりました。 (Smile) 別オブジェクトをまたいで計測できれば、もっと使いやすいだろうなぁ。


Exporter 系のスクリプトは、ちょっと放置気味なんですが、まとめてアップデートする予定(は未定) (Foot in mouth)


今まで公開しているスクリプトのまとめページのようなのを作ろうかとも考えてます。その前に、Hair.js をアップしないと。

以前にバグフィックスしたつもりだったんですが、illustrator 8 UI Import.js の自動スケール・レイヤー名取得のバグを修正して、アップデートしました。個人的には一番使うスクリプトなんですが、どうでしょうか?

Apr 18, 2007

radium 0.00.10 - day and night.

窓際のシーンを、昼と夜でライティングを変えてレンダリングしてみた。

Modeling: Cheetah3D 4.0, Rendering: radium 0.00.10 test13 + NeatImage

Maxwell だと、マルチライトが使えるので1回のレンダリングですむんですが。radium の場合、勿論、別のシーンとしてレンダリングするので、マルチライトの威力を知っていると面倒に感じてしまいますね。半日ほどかかってもノイズが消えないので結局 NeatImage を使いました、まだ残ってますけど、、、 (Tongue)

Apr 13, 2007

Gallery, radium renderer