Tags : Maxwell Render

Entries in this Tags : 95logs Showing : 50 - 56 / 95

May 09, 2006

No concept.

Cheetah3D

いろいろあって現在、Cheetah3D 3.2b4 になってます。もうそろそろかな。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 3.2b4


Maxwell Render 1.0

アドバイスも頂いたんだけど、Glare はなかなかうまくいかない。
テスト用に別のシーン。

Modeling: Cheetah3D 3.1 Rendering: Maxwell Render 1.0

これ実は Windows のノートでレンダリングしてみたもの。Maxwell Studio で MXS ファイルを作成後、Windows のノートへデータを移動してレンダリング。Mac で MXS ファイルを設定した場合、HDRI とか書き出しイメージのパスはもちろん通らないのでエラーが出ますが、レンダリングはこっちの方が20%ほど速かった。G4 1GHz Dual < Celeron M 1.6 GHz という事みたい、ノートの方がメモリ少ないのでどんなシーンでも同じ結果ではないとは思いますけど、 Dual Core だとどうなんだろうね。

May 06, 2006

Diamonds with Maxwell Render

レンダリング後に、MXI ファイルを開いて Glare をかけてみようと思ったんだけれど、うまくいかない。Preview には適応されて表示されるんだけれど、Refresh ボタンを押しても反映されないんだよなぁ、、

Modeling: Cheetah3D Rendering: Maxwell Render 1.0

May 02, 2006

fake dispersion with Cheetah3D 3.2b1 and Maxwell Emixer

Cheetah3D 3.2b1 のコースティクス。同じ位置に赤青緑の3色のライトを配置して、フォトンを飛ばしてみた。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 3.2b1

まぁ fake なんですけどね。


つづいて Maxwell で。例によって、OBJ 形式で読み込ませてみたんだけれど、なぜか2番目偶数番目のオブジェクトが読み込まれない。
仕方ないので、別ファイルにそれだけ移して読み込み。
こちらは dispersion があるので、material の設定で on に、ior ファイルでマテリアルを設定。
Emixer で遊ぶために、Render options の Command line の欄に、-ml と入力。

Modeling: Cheetah3D 3.2b1 Rendering: Maxwell Render 1.0

Maxwell 1.0 のマルチライト機能を初めて使ってみたんだけど、思った以上に強力。
これまでのライティングにかかった時間が大幅に短縮されるなぁ。
調子に乗って動画書き出しもやってみた。

Emixer Movie (H.264 52kb)

内容はちょっとしょぼしょぼですが、こういうのも簡単に出来ます。 レンダリングも速くなってるし、全然使えるなぁ Maxwell 。

道具はそろった、後は日々精進やね。 (Foot in mouth)

Apr 29, 2006

Maxwell 1.0 を試してみた

Hexagon が 1.99 ドルで売られたり、Google がフリー版の SketchUp を出したりと、ニュースに追いつくだけでいっぱいいっぱいなんですが(結局 Cheetah3D のコンテストにも参加出来ず)、Maxwell 1.0 が予定通り出ました。ということで早速試してみた。

新機能のいくつか(Multilightとか)は、まだマニュアルを読んでいないのでパス。HDRI と Glare を早速試してみる。

Cheetah3D の(Cheetah3D が書き出すファイルに問題があるわけではなさそう) OBJ 形式のファイルによる受け渡しに若干問題があって、あるオブジェクトだけ読み込めなかったりする場合が、その他はうまくいきそう。

適当に Glare のマップを当ててみたんだけれど、ちょっといまいち効果が分らず。まぁマニュアル読めってことなんだろうなぁ。 にしても、1.0 良くなった。いろいろ出来そうで、時間が欲しいです。

Background 以外に HDRI マップを当ててレンダリング。後、ボールにクリップマップを使ってみたけど、多分失敗してるんだろうなぁ。

レンダリング後に Glare を当てたもの。

Modeling:Cheetah3D 3.1 Rendering: Maxwell Render 1.0

Apr 27, 2006

Gradient Displacement Map.

昨日の Displacement で作ったモデルを、Maxwell でレンダリングしてみた。

Modeling: Cheetah3D 3.1 Rendering: Maxwell Render RC5

ちょっと違うかなぁとおもって、マップを変えてもう一度。マップ自体は、Illustrator で作成。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 3.1

ついでに Maxwell で。Coating の厚みにも同じマップを適応してみた。

Modeling: Cheetah3D 3.1 Rendering: Maxwell Render RC5

Apr 22, 2006

the Pillars

Maxwell でテスト、やっぱりまだよくわかってないなぁ。

Modeling: Cheetah3D 3.1 Rendering: Maxwell Render RC5

Apr 10, 2006

雑感

  • なんだか急に忙しくなってしまって、更新空いてしまったなぁ。趣味のモデリングもまったく進まず。こういう時にモチベーションをキープするのが苦手なので、続けてやってしまいたい今日この頃。

  • Cheetah3D の次のアップデートは5月頃になるみたい。といってももうすぐなんだけどね。Tool 類を日本語でまとめる中で、やっぱりバグとか仕様もれみたいなイマイチ所があるんだよなぁ。どんどん報告して、モデリング系が洗練されるといいなぁと思います。軽いし使いやすいので、ついつい細かいところが気になっちゃうんだよね。

  • Cheetah3D の Script も簡単で強力、なにより面白いので解説できればなぁ、なんて思ったり。こっそりTutorials なんて メニュ−を付けてみたんだけど、現在はカテゴリでリンクとばしてるだけ。記事が増えて来たらもうちょっと考えないと意味がない。P_BLOG 自体をいじろうか、Vars 機能で別ページにしようか、とか考えてます。

  • Maxwell Render 4月下旬についに出るらしい。まぁ G4 Mac 対応版がすぐ出るとは期待しないんだけど、楽しみです。