Tags : Maxwell Render

Entries in this Tags : 95logs Showing : 22 - 28 / 95

May 24, 2007

Maxwell Render 1.5, Test.

Maxwell Render が 1.5 に無償アップデートしましたね。

以前のライセンスファイルを読み込ませて、PowerMac G4 で問題なく起動、動きました。Number of licenses: 4 + 0 Nodes になってますね。(まだ試してませんが、キャンペーンでもう一つライセンスファイルをもらっていて、これも有効だとすると 8 ライセンスって事? (Gasp)

スプラッシュスクリーン や画面がかわってます。フォントが大きすぎでちゃんと表示されていなかった問題も改善されてますね。Maxwell Studio のファイル読み込みは、評判通りすごく速くなってました。

More...

Feb 20, 2007

creation a light, SSL-tg001a

知り合いが高価なカッティング機で何かを切ってくれるという機会があったので、Cheetah3D でデータを作成し、プラダンを使った照明を作ってみた。

材質と厚み・形状の条件をざっと確認して、とりあえず初めてなので同じプレートを組み合わせる単純なものを考えてみた。


Maxwell でテストレンダリング。素材がよくわからないので、Weight Map で適当に段ボールの筋をいれ内部に Emitter をしこんでマルチライトでレンダリング。

暗くした方は、素材が全然なので参考にならず (Foot in mouth)

Modeling: Cheetah3D 3.6.1, Rendering: Maxwell Render 1.1UB

More...

Nov 28, 2006

Notes about Maxwell 1.1 UB

ここ数週間、Maxwell で作業しているんですがその覚え書き。

  • mxcl でレンダリングした結果を開いたまま、その ISO 等を調整すると落ちる。マルチライトが原因かも。とりあえず MXI で保存し、再読み込みする事。
  • Multilight でレンダリングする場合、ライトオブジェクトを増やしすぎない事。最高でも7個くらいまでに。MXI ファイルが肥大するし(レンダリング時間がかかる)、管理もしにくくなるので、まとめれるものは1オブジェクトにしておく事。
  • mxst で別ファイルを Import すると 保存イメージ設定が破棄され、デフォルトに戻される(事がある)。確認して設定し直す事。
  • mxst で別ファイルを Import すると 保存ファイル名がまれに変更される場合があるので、別名で上書き保存し狂ったファイル名を戻す事。
  • まめにリブートする事。

最後のは結構重要なんですが、原因は不明です。ただ2日ほど続けて作業していると、mxst のプロセスが残ってたりして気持ち悪かったりします。回避方法はあると思うんですが、再起動が一番手っ取り早いんだよなぁ。

まぁここ数週間の感想は、全然使えるやん!って事。まだまだ使いこなせてませんけど、あのどうなるか分んない頃に衝動買いしてよかったと思う今日この頃です。

Nov 20, 2006

Transparent Test with Maxwell

左のピンクの透明な板で、右の Weight Map で抜いた板を挟んでみた。

Modeling: Cheetah3D 3.5, Rendering: Maxwell Render 1.1 UB

いまいち思ったようにならないんだよね。

Nov 17, 2006

Sink with Maxwell

そのまま Maxwell でもレンダリングしてみたんだけれど、シンクのマテリアルに失敗。やっぱり Material がよくわかってないんだよなぁ。

More...

Nov 09, 2006

Cuatro Bee.

前に作ったキャラクターのモデルをまとめて Maxwell でレンダリングしてみた。S.L. は13くらいです。床板のマテリアルは、MXM Gallery から。

未だに Maxwell のマテリアルが、いまいち分っていない今日この頃。

Modeling: Cheetah3D 3.5, Rendering: Maxwell Render 1.1 UB

Nov 04, 2006

A Girl with Maxwell

Girl なのか?って感じですが、ほぼ市販のまんま。若干モーフかけてます。

Maxwell の方で、Phisical Sky + Emitter x 1 で。皮膚部分は前日のとほぼ同じ。髪・まつげ・服の透過部分は、Weight Map で抜いてます。

Model: V3, Modifying: Cheetah3D 3.5, Rendering: Maxwell Render 1.1 UB

More...