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Mar 30, 2009
Taper Sweep.js
パス押し出しに、オプションを付けたスクリプトを公開しました。
パスが閉じている場合に、調整が必要な場合があるんですが、手軽に太さを調整したい場合に。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.3
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.3
Mar 23, 2009
Red-Man
なかなか動きを付けるのは難しい。考え中です。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.3
Mar 17, 2009
Bone Animation Movies.
ima さんの 3-dimension絵描き塾 のエントリーに触発されて、キャラクターを動かしてみた。
まずシンプルに箱人形。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.3
だらだらと動かしても、やっぱりストーリーが無いと面白くないね。作るモチベーションも上がらないし。
Mar 05, 2009
Notes - 2009-03
ばたばたしているうちに、しばらく空いてしまった。
Cheetah3D → Maxwell Render
Cheetah3D のブーリアンでモデリングしたものを、Maxwell で。Cheetah3D のブーリアンは、ボリゴンを細分化してしまったりして、後々サブディブをかけるには不都合な部分を作ってしまうので、編集可能にした後、カスタムツールでポリゴンを整理しています。
Cheetah3D 5 では、ブーリアンが劇的に良くなるみたいなので、こういうのも簡単になると予想してます。
Modeling: Cheetah3D 4.6.3, Rendering: Maxwell Render 1.7.1
Cheetah3D 5 のリリースは遅れてますが、リリース後にチュートリアルをキャプチャムービーメインにリニューアルしようかなぁと思ってます。
ワンボタンの声で紹介された
ちょっと前になりますが、 Apple news radio ワンボタンの声 で紹介していただきました。Apple と iPhone 関連の話題を紹介しているポッドキャストです。
Mac Pro の新しいのが出ましたね、8コアので Cheetah3D レンダリングだと 16 スレッドでいくんだろうか?なぁなんて。 にしても、Mac Pro は性能的にも値段的にも完全に経費で買う感じ(お仕事用)になっちゃいましたね。
先日公開したスクリプト Taper Sweep.js を少しアップデートしたので、サンプル動画を作ってみた。
前のバージョンでは、閉じたプロファイルパスの場合に、始点と終点を接続していなかったので、そのまま サブディビジョン を適用するとエッジがでてしまってました。
ポリゴンの生成計算に時間がかかるので、スムースなオブジェクトを作る場合は、なるべくローポリで(スクリプトの steps を下げて、プロファイルスプラインの近似分割角度を高めに設定で)作成し、サブディビジョンで滑らかにする方が現実的ですね。